キッコーマン豆乳 ブランドサイト

MENU

CLOSE

global

Global

STORY

 テレビからは、観測史上最速で東北の桜が満開になったことを伝える夕方のニュースが聞こえる。いつの間にかすっかり日も長くなっていて、なんだか今年は、急に冬が終わっていったなぁ。

毎年春になると意識し直すのが、家族の健康だ。ちょっと気になるお腹周りが、厚着で隠せなくなってくるころ。夫の、健康診断が行われるころ。この1年は食べることだけが楽しみだったのもあり、いっそう気になっている。
美容だのダイエットだのにうるさくなった娘を、私たち夫婦もちょっと見習ったほうがいいわね、なんて思ってしまうくらいだ。

「お母さんたちも、七海みたいに毎日豆乳飲もうかしら」

 豆乳は好きだったけど、そこまで意識して毎日飲んでいたわけではなかった。夫に関していえば、健康を気にかけることすらしていないだろう。冷蔵庫に入れっぱなしの、特濃調製豆乳のことを想う。

image01

そのことばをきくやいなや、娘は、よくぞ聞いてくれましたと言わんばかりの表情。最近豆乳についてかなり調べたみたいだ。

 「まずね、豆乳はコレステロールゼロなの。お父さん、気になるでしょ? それから植物性のタンパク質がとれるし、調製豆乳なら甘くて飲みやすくて、それから……」

娘のプレゼンは止まらない。すっかりハマっているようだ。そんなに言うなら、コレまで以上に私たちも豆乳生活を試さねばなるまい。娘にグラスの準備をお願いして、私は氷と豆乳を。コーヒーメーカーを使ってコーヒーを淹れようとしていた夫へ、声をかける。

 「ねえ、今日はアイスコーヒーで。ソイラテにしてみない?」

いいね、と夫も乗り気な様子。妻と娘が揃って何かオススメしてくれるのは、何であれちょっと嬉しいのだろう。そういうのは、夫のかわいいところかもね。

 夫は暑がりだから、氷を多めに。私は、身体を冷やしたくないから少なめ。ボトルコーヒーと豆乳を、優しく注いでいく。コーヒーの苦手な娘は、紅茶でソイミルクティーにするようだ。

image02

家族で過ごす、ブレイクタイム。夕暮れ手前、緩やかな時間が大好きだ。

 「お、これは甘くてうまいね」

 夫は早くも、ソイラテがお気に召した様子。飲み過ぎはダメよと私がたしなめ、豆乳だからちょっとくらい大丈夫だよと娘がフォローする。

 健康を意識しつつ、3人の私たちの手元には、ちゃっかりおやつ。身体にやさしいと謳うものを選んでみたから、まあいいか。

 家族で過ごす楽しい時間が、これからも穏やかに続いていきますように。そのためには健康も、みんなでしっかり考えていきたいな。

image03

家族と、豆乳と、春の健康

fin.

このストーリーに
登場したレシピ

レシピ詳細