キッコーマン豆乳 ブランドサイト

MENU

CLOSE

global

Global

STORY

 夫は趣味でやっている音楽の練習で。娘は塾の特別講習。各々出かけてしまい、久しぶりにひとりで土曜日を過ごすことになった。

手持ち無沙汰を感じつつ、近所の商店街へ。いつの間にか、駅前には新しいカフェができている。最近は、夫婦や家族でこんなところにお出かけする機会も減ってしまった。娘は忙しいし、夫を誘うのもなんだか照れ臭いな。

そうだ。自宅でカフェ気分をということで、ちょっと豪華なブランチメニューを作って見るのはどうだろう。カフェのメニューを参考に、フレンチトーストにしようかな。チョコレートやバニラアイスものせて、明日はふたりを驚かせるぞ。

ふたりが帰ってこないうちに、こっそり仕込みを始める。卵液には豆乳を使おう。やさしい甘みの染み込んだフレンチトーストは、チョコレートとの相性も抜群だろう。そんなことを想像しながら、私が一番、明日を楽しみにしている。

image01

翌朝はふたりを驚かせるために、少し早めに起きて準備。揃いの色の紙ナプキンや、普段は使わない大きなお皿も用意する。

パンをひっくり返して、チョコを溶かして、いいタイミングで娘がリビングにやってくる。ちょうどいいから、紅茶を淹れてもらおうかしら。

image02

続いて、ちょっと寝坊気味の夫もやってくる。ほらほら、今日はちょっといいごはんだから早く、と声をかけて。

フレンチトーストのお皿と、アイスのお皿、ミルクチョコレートを溶かしたお皿を並べる。バニラアイスとミルクチョコをトッピングして、楽しんじゃおう。これに、好きなだけチョコをかけていいよと、堂々の宣言だ。

「今日はもう、カロリーとか気にしないもんね」

夫のセリフに、私たちふたりもつい賛同。豆乳フレンチトーストのやさしい甘さに、ミルクチョコレートは相性がいい。もちもちとろとろだね、やっぱお母さんは天才だね、と、ふたりも絶賛だ。

フレンチトーストも大成功だったし、なんて特別な日曜日の朝。たまにはこんな甘い時間も、いいよね。

image03

豆乳フレンチトーストで、家族みんなの甘い朝。

fin.

このストーリーに
登場したレシピ

レシピ詳細