キッコーマン豆乳 ブランドサイト

MENU

CLOSE

global

Global

STORY

 日曜日の午後。普段なら、そろそろコーヒーでも淹れようと誘ってくる夫だが、今日はなんだか違うようだ。

「こう寒いとさぁ、甘いものが飲みたいよね。ココアとか」

おやめずらしい。と、私は思う。なぜなら夫は、コーヒーやお酒が大好き。甘い飲み物を飲んでいるところなんて、ほとんど見たことがなかったからだ。

きっと夫が今飲みたいのも、お砂糖たっぷりの甘いココアではないかもしれない。そこでブラックチョコレートで作る、ちょっと大人のホットチョコレートを提案してみる。

提案すると、夫は早速興味を持ったよう。買い物へ行く道すがら、ホットチョコレートについて説明すると、夫はますます期待を高めたようだ。今日は豆乳で試してみてもいい?寒い日は、コクのある豆乳で作ると、あたたまりそうじゃない?と、夫に追加のご提案。うんうん、そうしよう。と、夫も楽しみしてくれているようだ。

image01

普段コーヒーを淹れるより、ちょっと時間はかかるけれど。ふたりでやれば、それも楽しいものだ。私が豆乳にチョコレートを溶かす様を、夫は横からじっと見ている。つくりかたを覚えたら、次はつくってもらうかしら。なんて。

生姜やシナモンなどスパイスを効かせて、マーマレードの甘みと酸味。ドライオレンジを飾ったら完成だ。

「見た目からして絶対おいしいじゃん」

と言いながら、スマホに写真をおさめる夫。いつもはしないのに、SNSに投稿しちゃおうだなんて言っている。わかりやすくテンションが上がる夫はたまに、かわいいというか、面白いというか。

image02

 マグカップだけど、ふたりで控えめに乾杯の動作をして、あたたかいのをひとくち。うん。苦味がありつつ、まろやかでいい感じ。豆乳とブラックチョコレート、成功だなぁと、私も満足だ。

向かいで夫も、満足したよう。
「豆乳とチョコレート、こんなにおいしいんだ。生姜やオレンジもいい感じ!」
と言いながら最後まで飲みきってくれた。また知らない飲み物一緒につくろうねぇ、なんてニコニコしている。そんな夫と笑い合いながら、こういうのも理想の冬の過ごし方だなぁなんて、考えている。

image03

冬を甘く楽しむ 大人の豆乳ホットチョコレート

fin.

このストーリーに
登場したレシピ

レシピ詳細