キッコーマン豆乳 ブランドサイト

MENU

CLOSE

global

Global

STORY

 社会人5年目の夏休みは、憧れていた台湾旅行に行くと決めていた。目標があるからこそ頑張ってきたのだ。だが、もちろん世間はそんな状況ではない。

残念だけれど、この夏休みはそれまでの準備期間だ。SNSでの情報収集や、会話の勉強をして過ごしてみよう。……と一度は納得したものの、調べれば調べるほど、頭の中は台湾でいっぱいになる。

市場、九份(ジウフェン)、カラフルな街並み。直接観たかった景色は、今は画面上にしかない。けれどもグルメ情報を探しているうちに、気づいたことがある。

そう、最近は日本でも、台湾グルメが流行っている。タピオカミルクティーにジーパイ、台湾カステラ、パイナップルケーキ。お店に食べに行ったりお取り寄せしたりすれば、もしかして家で台湾気分を味わうこともできるのでは?

いやいや。どうせなら、自宅で作るところから楽しんでもいいかもしれない。


そうと決まればやっぱりこれ!大好きな豆乳がたっぷりと使われている豆花(トウファ)。今日みたいに暑い日は、冷たいスイーツがぴったりだ。
やってみるか。ガバッとソファーから起き上がり、スーパーへ向かった。

image01

手順はとっても簡単だ。温めた豆乳にゼラチンや砂糖を混ぜて、あとは冷やして出来上がり。固まるのを待っている時間は、台湾を紹介する動画なんかを観て、少しでも台湾に近づいてみる。

image02

 冷蔵庫から取り出したら、黒蜜とクコの実で仕上げ。

ふるふるで冷たい。食感が気持ちよくて、「好呷(ホージャー)!」と思わず口に出る。さっき覚えたばかりの「おいしい」という言葉だ。さっそく実践できるなんてラッキーだ!


旅行はしばしおあずけだけれど、「豆花」のおかげで憧れが親近感に。いつかはこのちょっとした異国気分を振り返ることがあるのかもしれない。今年の夏も、きっと大切な思い出だ。

image03

台湾スイーツで海外ひとり旅

fin.

このストーリーに
登場したレシピ

レシピ詳細